【ハクビシン】名古屋市名東区にて駆除を行いました!問い合わせから駆除までの流れ

9月に入りましたが、まだまだ暑く苦しい日が続くとのことで
皆さん熱中症には十分に気を付けてくださいね。

私たちも小まめに水分を取り塩飴で塩分を取りながら
日々駆除・対策作業を行っております。

今回は、名古屋市名東区にて行いました、
「ハクビシン駆除・対策」についてお話していきます。

名古屋市内でもここ数年、
大型の害獣「ハクビシン」や「アライグマ」の駆除依頼が増大しております。
町中の住宅街だからといって「安心」という事ではなくなってきております。

今回のこの現場は稀に見る酷い被害状況でした、
数年前から天井裏から物音がしていたとのことで、
気付いていたのですが、その都度お知り合いの大工さんに点検してもらっては穴を塞ぎ、
また天井から物音がすれば大工さんに見てもらい、、、

という事を度々行っていたとの事でした。

あまりにもキリが無いのと、天井にシミが大量にできてきてしまい、
また異臭もしてきてしまったので、これはマズイ。
とのことで、
害獣駆除専門業者の当社「ホームレスキュー株式会社」にご連絡をいただきました。

まず、室内に入った時点ですでに「異臭」を感じます、
臭いを嗅いだだけで「ハクビシン」と特定できます。

ハクビシンの臭いは独特で、
糞や足跡を見なくても臭いで判断できるほどの強烈な異臭をお家に付け、放ってしまいます。

長年に渡って、家にハクビシンが入っている場合、
徐々に酷くなるこの異臭に住人様も鼻が慣れてしまい、
臭いに気付かず過してしまっている方も結構いるくらいです。

臭いのキツイ、または独特な害獣は他にもあり、イタチが上げられます。
イタチの臭いはもう一つ強烈で鼻がひん曲がる程の悪臭になります。

イタチは雑食ではありますが、
肉食を好むため果物等を好んで食べるハクビシンと違いものすごく激臭になります。
イタチが住んでしまった場合、
外で捕まえた獲物を巣に持ち帰ってしまう為、それらが腐敗した臭いも出てきてしまいす。

天井裏を清掃する際に、「カエルやザリガニ、トリ、ネズミ等」昆虫から爬虫類、鳥類、哺乳類等の死骸が出てくることがよくよくあります。

話がズレてしまったので戻します。

これが天井裏の状況です(下記写真)

大量の糞です。糞溜まりです。

このお宅にはこのような糞溜まりが3、4カ所されていました。
ハクビシンの習性上このように同じ個所に糞をしてしまいます。

同じ所に糞をするのを「ためふん」といい
ためふんをする動物は多く、マーキング行為の1種と言われています。

このお宅は天井裏の高さがしっかりあったので上って清掃いたしました。

清掃後の写真(下記写真)

このように糞や異物等は撤去することが可能ですが、
染み込んでしまった尿や体液まではさすがに
掃除では取り除く事は出来ません。

糞等を取り除いたあとはしっかりと消毒作業を行います。

また、この糞尿のシミを完全に消すことはできないので、
「綺麗に消したい」となると天井の張替を行うしか方法はありません。
(見た目だけを綺麗にするのは簡単ですが、汚いままになる為全くお奨めはしません)

当社では住宅リフォーム工事も行っている為、
天井の張替工事を希望される場合は同時に工事を行える為、
スムーズに工期を短縮することが可能です、
気になさる方はお気軽に担当にお伝え下さい。

今回のお客様宅で行った作業は

1 汚物等の清掃
2 害獣追出し処理(燻煙器)
3 侵入口の封鎖工事
  (侵入している箇所、しそうな箇所全て封鎖)
4 消毒処理・消臭処理(室内も)
5 ノミダニ駆除処理
6 忌避剤の設置
7 断熱材の新設

といった作業内容です。

害獣の種類や、被害の状況、建屋の構造等により行う作業、
内容もさまざまで、今回の内容が全てではありません。

各現場に最適な対策工事があるため、現場調査にお伺いし、
しっかりと調査の上、施工内容を決定いたします。

長年このように足音や天井のシミ、悪臭・異臭に
悩んでおられましたらご自身で何とかしようとせず、
早急に当社「ホームレスキュー株式会社」までご連絡下さい。
早期対策が何事にも必ず大切です。

あまりにも放置しすぎてしまった結果、
それが原因でその他被害「2次被害」に繋がる事もございますので、まずはお気軽に相談下さい。

リフォーム工事も行っている当社だからこそ、
住宅の知識を持った上での駆除・対策ができる圧倒的な強みがあります。

ご清聴有り難う御座いました。

地域別駆除実績

関西エリア

関東エリア

東海エリア